2ntブログ

「モノごころ、モノむすめ。」感想

エロゲー感想、今回はこちら。
例によってネタバレ満載につき注意。

「モノごころ、モノむすめ。」May-Be SOFT
まず買った理由ですが…
“モノ”を“美少女”に変える能力を手に入れた主人公によって多くの擬人化美少女が誕生する、という内容に心惹かれてはいたものの、最初はやってみたいとまでは思わなかったです。
しかしある時店内で流れていたアニメーションムービーを見て一発で心奪われました。私はあの時思いました、アニメの力は偉大だと。

そう、このゲームのHシーンは一部アニメーションになっているんです。
アニメ自体は単純なものですが、やはり動きがあるのとないのとでは受ける印象はかなり違います。
柔らかな動きを実現したこのアニメーションのおかげでHシーンのイメージがより鮮明になっています。
まぁちょっと画質は荒いし、本編で流れるアニメはメッセージ枠の分、上の部分が削られてるしと、欠点もありますがスタッフもまだ慣れてない技術ですしそこは大目に見ましょう。決してひどいわけじゃありませんし、気に入らないならアニメ機能をオフにも出来ますし。
ただアニメ使用Hが思っていたより少なかったのは残念でした。
キャラ一人につきたった1シーン(計10シーン)、全てのHシーンを動かせとは言いませんが出来れば1キャラにつき2、3シーンくらい欲しかったです。

しかし!そんな欠点、このゲーム全体のバランスを考えれば些細な事でしかありません。
このゲームは非常に出来が良かったのです。

まずキャラクターが良い。
主人公の宏明はちょっとおバカな面はあるものの物を大事にする優しい性格、スケベ具合もほどほどでプレイする側としては非常に好感がもてます。

以下ヒロインたち。
アコ
パソコンの擬人化娘で一番最初に擬人化されたモノ。そのため擬人化娘の中では一番長い付き合いになる。ややロリ系なので筆者の好みとはずれてるが純粋に宏明を慕ってくれる様子が非常に可愛い。メモリ増設で乳がでかくなったりエロゲーインストールしてエロ化したり等、パソコンならではの能力もあって馬鹿馬鹿しくも楽しめます。

メノウ
宏明の婚約者を自称する謎の美少女転校生。物静かだが宏明への好意はストレートな素直クール。言動もなかなか笑えるものが多く非常に愉快なキャラ。手を繋いでいる所見られて「目の錯覚、光の加減のせい」なんて言う物凄い力技なごまかし方が気に入った。

茉莉音
宏明の義妹。一家の中では常識派でツッコミキャラ。特に宏明に対してはよく鉄拳を繰り出すが、実際は兄が好きで仕方ないお約束妹キャラ。

紗夕
宏明の義姉。おバカな言動行動が目立つアホ姉だがさりげに包容力はあるし、時にはまともな事を言って安心させてくれる憎めないムードメーカー。

しま
茉莉音の縞パンツの擬人化娘。作中最大のロリキャラだが元がパンツなためか話題にやたら股間ネタが多い。

夢愛
枕の擬人化娘。天然のんびりなお姉さんキャラ。作中最大の爆乳キャラでもある。

メディカ
救急箱の擬人化娘。みんなの怪我や病気を治すという使命感に燃えているがかなりのドジっ娘なのでたいていろくな事にならない。

巻子
洗濯機の擬人化娘。高飛車な性格だが基本的にギャグキャラ。根は優しい。やはり洗濯は最大の特技で柄物のシャツを洗って文字通り真っ白になったのは笑った。

詠未
辞書の擬人化娘。少々皮肉屋な面はあるものの基本的には常識派。ちょっと地味だが安定したキャラ。

マイ
オモチャのロボットの擬人化娘。真面目な性格で宏明が大好き、だがむしろ宏明が他のヒロインと絡んでいる時のリアクションの方が面白かったり。ちなみにジャ○アン級の音痴。

登場キャラがこんなに多いにも関わらずみな強烈な個性をもっていて非常にキャラがたってるのはたいしたもんだと思います。

そしてストーリーも良かった。全編通してとにかくドタバタしたギャグ満載でかなり笑えます。パロディネタ(特にガン○ム)も多くネタがわかればさらに面白い。キャラクター達の掛け合いも楽しく、見てて飽きません。
それでいてメノウルートでは意外にシリアスな話も見れます。危うく涙腺が緩みそうになったのですよ。

もちろんHシーンの出来も良いです。先述したようにアニメ使用Hこそちょっと少ないものの、それ以外の普通のHシーンだって丁寧に作られていてガッチリエロいです。みな宏明が好きなのでHに積極的で可愛いです。
ちなみにメノウ、茉莉音、紗夕の人間キャラは個別ルートに入るまでHシーンがありません。しかしそのおかげで擬人化娘との差別化に成功しています。

ついでに言うと、オープニングとエンディングで流れる主題歌もノリが良い曲でこのゲームの雰囲気にはピッタリです。ただメノウルートではやや悲しい終わり方をするのでここだけはバラード系の別の曲にしてほしかったなぁ。

総評。アニメシーンこそまだまだ改良の余地はあったものの、全体の完成度はかなり高く万人向け(エロゲーで万人向けと言うのもおかしいが)。
笑いあり、萌えあり、ちょっぴり涙もあり、もちろんエロもあり。
これはおすすめです。



余談。アコがアダルトサイト見てウイルスにひっかかるというイベント。
作中ではかなりギャグっぽく書かれてますが実際ウイルスにかかったら洒落になりません。ウイルス対策ソフトくらいは入れておきましょう。

コメント -件 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ